2018年5月21日月曜日

手芸~巾着ぶくろ作り~

横浜中央YMCAアフタースクール・5月の活動のご報告

今月の手芸プログラムでは、オリジナルの巾着ぶくろを作りました。
巾着用にカットした布を、手芸経験のある2年生以上は手縫いをしました。
1年生や手芸初心者は、好きな色のフェルトを星やハートを形どり、巾着袋に貼りました。


子どもたちは手順に沿って集中して工程に取り組んだり、2色のフェルトを重ねあわせて
装飾したりしました。
袋のひも通しやフェルトを切る工程など、周りのお友だちに「こうやってやるんだよ」
と優しく教える子もいました。




みんな出来あがった作品を嬉しそうに見ており、達成感を得られたのではないでしょうか。

年間を通じて、手芸の腕を上げていきましょう!



(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)