2018年1月11日木曜日

八景島シーパラダイスへおでかけ!

横浜中央YMCAアフタースクール・冬休みの活動のご報告


冬休みに八景島シーパラダイスへおでかけに行きました。
今回のおでかけでは、
①食育体験を通じて命の大切さを知ること
②グループ行動で水族館を回り、お友だちと協力し学びを深めること
を目的としました。



シーパラダイス内「うみファーム」という施設では、いけすがあり釣りや網とりが
できます。捕まえた魚はその場で調理してもらえ、その魚の調理工程も見学するこ
とができます。
初めて魚に触れる子も多い中、最後には手づかみで魚をバケツに移すことができる
ようになった子もいました。
「(魚の)命をいただくから大切に食べなきゃね」と言う子もいて、この食育
体験が思い出深いものとなったようです。



事前に子どもたち自身でグループやスケジュールを決めたり、当日グループ班長
には時間管理を任せました。一人ひとりの自然とお友だちを思いやる言葉がけや、
グループをまとめるリーダーシップが随所で発揮されていました。

また、グループ一台カメラを預け各々に写真を撮りました。
ただいま一人一つ作品を選んでいる最中です。
近日中にアフタースクールで写真展を行う予定ですので、続報をお楽しみに!


(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)