2017年11月17日金曜日

読書の秋、しおりを作ろう!


読書の秋、しおりを作ろう!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

秋も深まり、だんだんと冬の様相を呈してきました。
秋と言うには少し寒いかもしれませんが…「読書の秋」ということで、11月16、17日(木・金)の二日間、工作プログラムでしおりを作りました。



牛乳パックに好きな画用紙や布を貼り、ラミネートして出来上がりです。


     

作り方がシンプルなだけに、たくさんのお友だちが参加をし、一人ひとり工夫を凝らし個性あるしおりを作っていました。

中には「お母さんにプレゼントする」と言って、2つ、3つ作っていた子も。



プログラムの冒頭、「何をかいてもいいの?」「自由?」と聞いてきた子どもたちを見て、ふと、子どもたちって「なんでもいいいよ」「じゆうにしていいよ」という言葉が好きなんだな、と感じました。

「好きにかいていいよ」と答えた時の、彼らの嬉しそうな表情がとても印象的でした。
今後も、そんな自由な表現の場となるプログラムをたくさん行っていきます!


【ウェルカムフェスタまであと6日!】
衣装係と一緒に探偵マントを試作中です。

  

(YMCAアフタースクール 赤堀 小夜子)