2017年10月21日土曜日

10月15日(日) サッカーリーダートレーニング

みなさんこんにちは!かとけんリーダーです!!
今回はリーダートレーニングのご報告です!
10月15日(日)に保土ヶ谷スポーツセンター体育館をお借りしてリーダートレーニングを行いました。
リーダートレーニングとは、月に1度横浜YMCAのサッカーリーダーが集い行うトレーニングのことで子どもたちにもっと良い指導するために自身のコーチングの質を高めていくトレーニングになります。

今回はとつかのやなごんリーダーが講師となりトレーニングを行いました。
テーマは「幼児~低学年代のキッズコーディネーション」でした。
キッズコーディネーションってなんだろう。となった方は
               ↓こちらからどうぞ↓
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/coordination/nouryoku/

内容は、床に寝て体をくねらせながら進んだりライオン歩きをしてみたりと簡単なことから始まりましたがこれがまたキツい…
慣れない動きにリーダーたちはヘトヘトになっていました(笑)
そのほかにも二人組を作り体で押し合ったり、ボールを使ったコーディネーションを行いました。
最後はみんなで楽しくミニゲーム形式でゲームを行い汗も流しました!

リーダーたちは今回の学びをクラスの中でも生かしていきます!
子どもだけでなくリーダーも日々レベルアップできるようにトレーニングをしています。
みんなもサッカーの練習や試合頑張ろう!!
 二人組で…
 体と体で押しあったり…
 体を転がしたり…
 ボールを投げてビブスに落とす。
次はキックでビブスに止める。

横浜中央YMCAサッカークラスが気になった方はこちら!!
現在、秋のサッカーチャレンジ中です!
↓詳しくは横浜中央YMCAのホームページをご覧ください↓
http://www.yokohamaymca.org/program/akitaikennkai2017.html
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)