2017年9月13日水曜日

キッズ・コーディネーションをしました!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

2チームに分かれカラフルなマーカーをひっくり返していくゲームから始まったキッズ・コーディネーション。9月6日(水)は水泳や体操を教えているウエルネススポーツクラブのシュガーリーダーと一緒に運動能力向上を目指し、遊びながら体を動かしました。
カラーマーカーをひっくり返すゲームが終わると2人1組になりカラーボールを投げたりキャッチしたりする運動をしました。




ボールを使った運動の後はその場で手と足を振って走る動作を、続いて直線を使ってけんけんをし、そして最後は大縄を使ってたくさんジャンプしました。
日常の保育ではあまり使わないカラーマーカーやカラーボールを使ったときはいつも以上にエネルギーに溢れていました。
また、ボールをとるとき、縄を跳ぶときに回転するということに挑戦しました。回転しながら何かをするということがなかなかうまくいかず苦戦していましたが、笑い声は2倍になっていました。





今後も運動能力の向上を目指すとともに、体を動かすことの楽しさを知るきっかけとなるようなキッズ・コーディネーションのプログラムを行っていきます。
(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)