2017年8月3日木曜日

神奈川芸術劇場(KAAT)観劇

7月25日(火)神奈川芸術劇場で「不思議の国のアリス」の観劇をしました。

 その前に、まずは天気も良かったので山下公園で遊び、昼食をとりました。山下公園には遊具はありませんが、一面芝で、大きな木がたくさん植えられている公園なので、自然を使った遊びを考えだしていました。
CIMG4700.JPG
CIMG4701.JPG
 木登りでは、今まで自分ひとりで登れなかったお友だちが何度も挑戦し、「初めて登れた!」と喜んでいる姿もみられました。
 また「宝見つけたぞ!」とおもしろい形の石や葉、セミの抜け殻などを集めて遊んだり、広々とした芝で思いきり走って鬼ごっこをして遊んでいました。

 思いきり遊び、昼食をとったあとは、神奈川芸術劇場での観劇です。
CIMG6391.JPG
 劇中は白ウサギの格好のキャストがすぐそばまで来たり、へんてこなキャラクターや不思議なダンスと言葉に始終大興奮。ハートの女王の衣装は特に印象的で、たくさんの風船が入った大きなふんわりとしたスカートでした。ふわふわ広げたり回ったりするスカートに、子どもたちも「すごーい」「おおきいね」と見たことのない大迫力の演出に驚いていました。

 生で劇を観ることで、今までは知ることのなかった様々な「表現」の方法を知る機会となりました。また、非日常の世界に引き込まれていく楽しさにより、子どもたちの興味や趣味が広がっていくことも期待しています。
(横浜中央YMCAアフタースクール 新村 綾奈)