2017年7月26日水曜日

ケアマネージャー向けコグニサイズ体験会

7月18日(火)、ライフサポートセンター関内にて「ケアマネージャー向けコグニサイズ体験会」を実施してきました。
中区内の事業所のケアマネージャーや生活相談員の方にご参加いただきました。

コグニサイズとは、「コグニション(認知課題)」と「エクササイズ(運動)」を組み合わせて行う認知症予防の体操です。
今回の体験会では足で様々なステップを踏みながら3の倍数で拍手をしたり、グループで輪になって足踏みをしながらしりとりをしたり、ラダーという道具を使用して頭と体を動かしました。


横浜YMCAは神奈川県内で初めてコグニサイズ促進協力施設に認定されました。
YMCA館内にて「脳いきいき体操」というプログラムを実施している他、近隣施設などにも出向いて積極的に地域へのコグニサイズの普及活動もしております。

興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
脳いきいき体操↓↓↓
http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20170401ac53.html

ライフサポートセンター関内↓↓↓
http://www.yokohamaymca.org/branch/elderly_kannai.html

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 水落綾花)