2016年11月9日水曜日

10月30日 リーダートレーニング

みなさんこんにちは!
今回はリーダートレーニングのご報告です!
10月30日()にリーダートレーニングを行いました。
YMCAカップの後ですね!笑
YMCAからリーダーが集い、旭区にある旭スポーツセンターをお借りして行いました。
リーダートレーニングはU-10年代のコーチング法でした!
講師はJFA公認C級コーチライセンスのかとけんリーダーが講師としてリーダートレーニングを行いました。
テーマは「パス&コントロール」
どこにパスを出すのか、パスの質はどうか
また、ボールコントロールをする位置や次のプレーがしやすい位置にボールを置くことや視野や体の向きなどを意識しながらトレーニングを行いました。
またオプションでパスやコントロールをいいところでするにはポジショニングも大事になってくるのでそういったことを含めつつ伝えて行きました。

リーダーたちもたくさんの汗をかき、大変そうでしたね笑
横浜YMCAサッカークラスではリーダートレーニングを行い、子どもたちに対してより良い指導ができるよう準備をしています。
みんながサッカーを上手になりたいという気持ちと一緒でリーダーたちもみんなにサッカーを好きでいて上手になってほしいと努力しています!
みんなも練習頑張りましょうね!

 コントロールからのパス!
 ボールのコントロールする位置をしっかり!
 出して終わりじゃないですよ?
2VS1!
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)